9月の店番。


9月も もう中旬ですか・・・。
このスピードでドンドン年末へ向かうのでしょうね。
できてないことだらけなので、あぁ恐ろしや・・・。

/// /// /// /// /// 


東雲店主出張のため、以下の日程は東雲店番しています。

9/25(金)

9/28(月)〜30(水) ※10/1(木)は定休日です 

10/2(金)

店番が続くので、小さくレテンカコーナーをつくろうと 企んでおります。
お客さまからリクエストがあったので、
admiさんのバンダナの販売も予定しています。


 

先日、BUAISOUの工房へ行ってきました。
東雲主催の藍染ワークショップを開催しますので、お楽しみに〜
近日中にご紹介できると思います!

9月になりました。

 
レテンカをCLOSEして、1ヶ月が過ぎました。

ちょこちょこ店に来てはいるのですが、売り場の片付けは進まず
なんだか あっという間に日々は過ぎていきます。

変わった事と言えば・・・
iPhone4からiPhone6になったということくらいでしょうか。
( iPhone6sが出るというタイミングで ^^; )
アプリも途中で落ちたりしないし、サクサク動いてくれるので
ケータイってこんなに便利なものだったのか〜と改めて実感。笑


/// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// 

昨日は友人3人で、上勝めぐりをして来ました。


久しぶりのポールスターさん。
日替わりランチがラスト2食ということで、じゃんけん。
勝った人がカレーとなり、わたくし見事?勝利!
(いやいや、日替わりを狙っていたのに〜)
でもこのカレー、とても美味しかったので 結果オーライ。


そして新しくオープンした、RISE&WINさんへ。
鹿肉のホットドッグをシェアして食べました。
臭みもなくあっさりしていて、こちらもとても美味しかったです。

山の空気をいっぱい吸って浄化されて、リフレッシュしてきました。


/// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// /// 


◎ 東雲店主出張のため、9/2(水)3(木)4(金)店番しています。
ぜひ、お立ち寄りくださいね〜

いつもの 現実逃避。


日常で嫌なことがあると、旅の写真を眺めて現実逃避している。 



沸騰するような出来事がつづき
(我ながら沸点が低いなぁと 自己嫌悪になるけれども)
その上、昨日は「家のカギ落としたーー!!」と、朝から大騒ぎ。
神様はこれでもか〜って、次々わたしに試練を与えるのね・・・と
涙目になっていたところ、カギは無事発見。(夫、あきれる)

うまくいかないことがあると、
全てうまくいかないことのように 思い込んでしまう、悪いクセ。
名付けて『ネガティブ・スパイラル』。
親友には「またはじまったー」と 鼻で笑われる。


わたしの性分には合わない世界だな、と感じる。
それでも、まわりに合わせよう、後れないようにしようと
バタバタすればするほど もがいて溺れそうになって
結果→「ネガティブ・スパイラル」へ まっしぐらー。



こういう時の特効薬は「飛行機に長時間乗る(=海外へ行く)」なのだけれど
いろんな事情があって、今は飛び出すことができない・・・。

仕方ないので、身の回りの妄想と小さな経験を重ねて
少しずつ脱皮を繰り返しながら、次の「わたし」へと 準備することにします。


***

前回の記事にたくさんの「いいね!」を、ありがとうございました。
まさかまさかの反響に、わたしも、作家のyatto.coさんも 感謝感激。

ありがたいことに、一週間でたくさんの作品たちが旅立っていきましたので
追加のアクセサリーを お願いしています。
届きましたら、またお知らせしますね。

向いていないのかもしれない。

 
先日、YAMMAの山韻気鵑傍廚靴屬蠅砲会いして
いろいろお話することができた。

山韻気鵑、私が普段思っていることをズバっと口したのを聞いて
そうか、私がそう考えてしまうことは、間違いではなかったんだ と
気持ちがストンと落ちて、少し楽になった。

都会だから地方だから、と言い訳がましく言いたくはないけれど
やっぱり人口が多いところとそうでないところでは
商売の仕方で 通用するしないがある。
理想と現実は、なかなか近づかない。

「もしかしたら、私は雑貨店店主に向いていないのかもしれない。」

そう思うことが 時々ある。
超人見知りで 人が集まる場所へ行くのが苦手で
自分をうまく表現できず、オープンマインドには程遠い。
いや「時々」だったのが、ここ最近は「よく」に増えてきたかもしれない。

でも。
自分が「これだ!」と思うものは、たくさんの人に知って欲しいし 
同じ世界観をいろんな人と共有したいという思いも強い。
(ややこしいヤツだなぁ。。。)


行き詰まったときにこそ「旅立つ」タイミングなんだろうけど
どうしたことか、旅熱が上がってこない。

前回のフランス旅から、一年経過。
旅と旅の間が一年以上あくのは、レテンカをオープンしてからはじめてのこと。



向いているのか いないのか。 
メリーゴーランドのように、グルグルグル・・・。

旅熱、早く上がって来い〜

ぷりっぷり。



昨日のお休み、鳴門の焼き牡蠣食べ放題へ行ってきました。
バター、味噌、大根おろし、などなど薬味をそろえ 準備万端!

いくつ食べられるか数えていたのですが、食べることに必死になり過ぎて
途中からは それどころではなくなり・・・。
多分、40個くらいは食べたと思います 笑。

冬の味覚を堪能した一日でした。

ブログが書けない日が続いていました。


楽しみに覗いてくださっている方には申し訳ないです、すみません。

体調をくずしたり文章を書くパワーが出なかったりで
気づけば2週間もあいてしまいました・・・。

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::

レテンカは この3月で7周年になります。

この7年の間に、三十代から四十代になりました。

その間に震災があり、物の見方や生き方など見直すようになりました。

一人だったお店が 移転して、同じ建物内に夫婦で、というスタイルになりました。

出会いも増え、周りの環境が変化していくのに伴って
自分の興味や嗜好も どんどん変わっていきました。


『Letenka』というお店の理想と現実のギャップで
なかなか思うようにいかないこともあったりで
お店の方向性や、今後どうやって向き合っていけばいいか
悩む日々が続いていました。
いやいや まだまだ続きそうです・・・。


・・・と、そんな中。

ずっと動かなかった買い付け品が ここ数日でパタパタとお嫁にいきました。

ドイツとフランスのベア ふたつ
ラトビアの刺しゅうフレーム
フランスの糸巻き
ハンガリーの陶器の人形

などなど、どれも思い入れがあるもの。

包みながら袋に入れながら、買い付けた時のことを思い出し
どういう経緯でレテンカへやってきたかをお客さまに伝えていると
なんとも 幸せな気持ちになっていました。

それは 久しぶりに味わった「特別な感覚」の充実感でした。
まさに、今の私に必要だったこと。

そうだ、自分が買い付けたものを届けたくて お店をはじめたんだった。

忘れていたことを思い出しました。

こんな感じで、上がったり下がったりしながら
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです・・・。



旅先では、こんな感じで 部屋にこもって梱包します。
買い付けたものをひとつひとつ確かめながら、楽しい作業。

こういう買い付け旅からしばらく離れてしまったので、モヤモヤしてるのかなぁ。

(スーツケースの上のくまっこ達は、みんな新しいお家へ旅立っていきました。)

お散歩しながら考える、今後のこと。


昨夜、元同僚たちと久しぶりに再会。
職場は変わって 二人は転職しても保育・療育の仕事につき
私は「自営業」。

それぞれの近況報告、今の仕事のこと、保育業界のこと
積もる話しをいろいろと。


そしてこの前のお休みは 久しぶりに文化の森へ。
木々は 色づきはじめていました。
ひんやりした空気が気持ちいい〜
おさんぽしながら考える、今後のこと。

とび込んでくる いろんなニュースに
微力ながら何かできないだろうかと自問自答してみたり
反面、子どもや親に向き合うことが 怖くなっている自分もいたり。

保育の世界から離れてずいぶん経つけれど
戻りたい気持ちがなきにしもあらず・・・なのかな。



そして、にゃんこに癒されておさんぽ 終了〜。

今週の営業予定のお知らせ。


8/28(木)29(金)  定 休 日

  30(土)東雲ワークショップ手伝いのため
      14:00オープンとさせていただきます

よろしくお願いいたします。

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

東雲ワークショップでつくる「阿波藍の長い長い手ぬぐい」。
今日、見本をつくってきました。


手ぬぐいをジャバラに折って、輪ゴムで縛っていきました。
広げるまでどんな柄になっているか 全くわかりません・・・。


我ながら上出来!
藍の濃淡も絞りの具合も、良いじゃないですか〜 満足満足!


手ぬぐい生地なので、サラッと首元に巻けます。
180cmと長いので、グルグル巻いて日焼け対策に。


おかげさまで、ワークショップの方は満席となりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
きっと第二回目がある...?と思いますので、今回参加できなかった方は
次回を楽しみにお待ち下さいね。

あ。Letenkaはしばらくは イベントの予定ナシです・・・。

定期的にやってくるマイブーム。

 
以前つくったワンピースのサイズが大きくて、着たいけれどしっくりこなくて
タンスの肥やし状態でしばらく眠っていたのだけれど
思い切って全部ほどいて、サイズを小さくして縫い直してみました。
適当に詰めた割には、ピッタリいい感じに仕上がりました。

定期的にやってくる、いろんな種類の「マイブーム」。
只今、洋服づくりに絶賛ハマリ中 。
無心になって何かをつくっていると、モヤモヤがリセットされる気分です。

おもしろいことに、縫えばちゃんと上達していくもので
枚数を重ねるごとに、縫い方のコツもわかってきます。


紺色ワンピース、本日デビューでした。
そして早速 新しく若草色の生地をゲット。
秋に 藍染のアクセサリーとあわせよう。

でも。 このままじゃ同じカタチの服ばかり増えていくので
そろそろ違った型にも挑戦したいところ・・・( 先生よろしくお願いします)

旅立ちのとき。


昨日、ワーキングホリデーでドイツへ旅立つ二人が 挨拶に来てくれた。

彼女は レテンカ移転前の時からのお客さま。
「アイスランドへ移住したいんです!」と目をキラキラさせて話してくれ
二人で海外話で盛り上がったことを覚えている。

後に、実は彼女は英語ペラペラで 世界中を飛び回って仕事をしていることを知って
えーーーっ!てなったけど 笑。

そんな彼女に大切な人ができ、一緒に旅立つことになったと聞いたのは
今年に入ってから。
出発を二日後に控えて忙しい時に、律儀にこうやって顔を見せに来てくれるところが 
なんとも彼女らしい。
二人仲良く帰って行く後ろ姿を見て、しあわせな気持ちで見送ることができた。


もうひとり、カナダへ旅立ったお客さまも。

彼女もずっと海外に憧れていて、
初めてのひとり旅の相談も ワーホリへの憧れもずっと聞いてきた。
出発までに紆余曲折あったけど、自分の力で全てクリアにして
今、カナダでがんばっている。(エアメールありがとう!)


私は 若い頃自分ができなかったことを、彼女たちを応援することによって
自分に重ねているのだと思う。
背中を押せているかどうかはわからないけど
レテンカを経由して旅立つ人がいることを とても嬉しく誇らしく思う。


今はいろんなツールが発達してて バーチャルに海外体験もできてしまうけど
やっぱりその場に身を置いてみないとわからないこと
空気、街の音、匂い、人の気配、などを肌で感じてほしい。
若い人もそうでない人も、どんどん海の向こうへ出かけていってほしい。

BUAISOU.のけんちゃんが N.Yから戻ってきた時
彼からダイレクトに伝わってきた「熱」を感じて、
そうそう!これこそ旅の醍醐味!と、私まで熱くなったから 笑。
そういう「熱」を、たくさんの人と共有したい。

・・・とエラそうなことを書きましたが、私もまだまだ修行の身。
何度海外へ行っても、慣れないものです。 



来年の春は、彼女に会いにミュンヘンへ行く!
ちょうどミュンヘンで 大きな蚤の市があるとの情報も聞いたところ。
次の旅は長くなりそうな予感。

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

■ 明日5(木)明後日6(金)は、定休日です。


Letenka レテンカ                                         2015年 閉店いたしました             2016年秋 移転オープンを予定しています                                                                          

Search