ありがとう さよなら。

 

本日  2016年 10月31日

旧店舗の引き渡しが完了しました。

Letenka として末広で9年半、本当にありがとうございました!

 

 

この床ともお別れ。

夜遅くまで一枚一枚塗ったのも、いい思い出。

『Letenka』という場所を強く印象づけてくれた、自慢の床でした。

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

 

前回のブログから、5ヶ月も経過。。。

その間、季節外れの出会いや別れがあったりで。

大切な場所から離れることもあって

これまでの人生を振り返って、感傷的になってみたり・・・。

 

器用に生きられないけれど

後悔のないよう全力でぶつかって、真っ直ぐ前進あるのみ!

まわりからは「直球過ぎる!」と呆れられることもしばしばですが...(^ ^;

でも、それが私らしさかなと。

ハイ、亥年うまれなもので。笑

 

 

この度のお引っ越しがひとつの区切りということで

いろんな意味で リスタート!

11月は誕生月でもあるので 気分も新たに、元気に出発したいと思います。

 

 

新店舗オープンに伴って、HPやブログも新しくする予定ですが

もうしばらく、こちらも使っていこうと思っています。

ブログも できるだけ更新していきますので

引きつづき、お付き合いください!

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

Letenka 店主

 

 

ミモザとユーカリのリース。


ひょんなことがきっかけで レテンカで販売しています、ドライのリース。

つくっているのは、もともとレテンカのお客さまだった方。
プレゼントしてくださったものを飾っていると
決まって「これは売りものですか?」と聞かれるので
それなら!と、年末頃から置かせていただいています。

素材以外の装飾はなく、いたってシンプル。
私の好みをよくご存知・・・笑。

今までもいくつか並べたのですが、紹介する前にあっという間に
お嫁にいってしまったので、今回 ブログ初登場となりました。


ミモザとユーカリのリース。
もりもりミモザと、摘みたてユーカリのいい香りで店内つつまれています。
スワッグは¥1000と、もってけドロボー価格です 笑。

日数とともに色も変化してきますが、それも味としてお楽しみください。



ちなみに、こちらは 前回納品のヘリクリサムの花とあじさいのリース。
あっという間にお嫁に行きました。

不定期ではありますが、今後もちょこちょこ並ぶ予定。
お手頃価格なのもオススメです。



こんな 素敵なお祝いもいただきました。
ありがとうございました。

7歳になりました。


今日、レテンカは7周年を迎えました。

以前のブログで、何か考えておきます〜と言ったものの
特別何かをすることもなく、静かな記念日となりました。

10周年には、何かパーッとイベントを・・・笑。

8年目も、よろしくお願いいたします!


昨日のブログを見てと、わざわざ顔を見に来てくれた友人。
(かなり心配してくれてた・・・)

毎年覚えてくれていて、お祝いを届けてくれる友人。

特別な日にも、そうじゃない日にも
レテンカへ足を運んでくれる全ての人に、感謝します!

私って、幸せものだなぁ。

しののめ 店番中。


土曜日から、ピンチヒッターで東雲店番をしています。

物理的に、ひとりで1F2Fを開けることはできないので
泣く泣くレテンカを休みにしているのですが
「レテンカ休みーー」と、帰られるお客さまもいて・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

東雲店主が出張や打ち合わせで不在の時は
必然的に2Fがお休み、という形になってしまうので
何かいい方法はないものかと、留守番の度にあれこれ考えます。



で、東雲の一角に「レテンカコーナー」を作ってみたり。
このスペースだけ「異空間」ですが・・・笑。


こちらへ移転してきて3年、いろいろ不便も感じるようになってきたので
今後のことを考えていかないとなと 思っています。

何かいい解決方法、ないですかねぇ。。。

明日3/4まで 東雲店番です。

初心にかえる。


今日は午前中、某新聞社の方からの取材。
ネットで検索してHPを見つけて、Letenkaに興味を持ってくださったそう。

オープンしたての頃は「東欧」「買い付け」という珍しさもあって
よく取材をしていただいていたのだけれど
7年目になる今、改めて取材を受けることもなくなっていました。

「お店をはじめるきっかけは?」
「どうして東欧なんですか?」
「いちばんオススメ商品はどれですか?」

うーん・・・と考え込んでしまった。
7年前は何てこたえてたっけ。

忘れていた気持ちに気づかされたり
オープン当時の気持ちを引っ張り出すことによって
これからどうしたいのか、自分の気持ちに改めて向き合うことができた。


久しぶりに取材を受けながら、雑貨の世界観を伝えるの 難しいな・・・
(新聞社の方=雑貨から遠い世界の人だと勝手に思い込んでいる)と思っていたら
最後の最後で「奈良のくるみの木でバイトしていたんです」と。

え!?  もう、先言ってよ〜 笑。


□□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ 


良くも悪くも、人の気持ちは変わっていく。
7年前の気持ちと今の気持ちとでは、全くちがう。

その中でも 絶対的に変わらないものは「旅が好き」ということ。


「自分のサイズを知るには旅が一番」

「ドキドキしなくなってくるから旅が必要なわけだ」

                  =TRANSIT より =



写真は 2005年のワタシ。

今いちばん行きたいのはニューヨーク。(東欧じゃなくてスミマセン・・・)
とよとみ珈琲マスターのNY写真とか(ブラジルじゃなくそっちに食いついた 笑)
BUAISOU.カジくんのNY滞在なんかに 影響されてます、ハイ。

私が本当の「旅」というものを知ったのは 1999年のNY旅から。
そういう意味では「初心にかえる街」かな。

アナザースカイに出演が決まったら、間違いなく「ニューヨーク」!

YAMMA受注会 ありがとうございました!

 
二日間にわたって開催しました YAMMAさんのお洋服受注会、
ビックリする程の たくさんの方にご来店いただきました。
本当にありがとうございました!


予想以上のお客さまに、ソフト面ハード面共 対応が追いつかず。
展示スペースが狭く、試着室もひとつしか用意できてなかったので
大変ご不便をおかけしました。
ゆっくり見たかったお客さまもいらっしゃったことと思います。
次回の課題です。

二日間とも オープンから閉店まで、お客さまが途切れることがありませんでした。
( 営業時間拡大しててよかった・・・。)
スタッフのこぎんちゃんもノンストップで接客。
本当にお疲れさまでした・・・。

イベントの時(特に今回)は 不思議なもので、その空間に居る人たちは一瞬にして
知り合い同士になるんですよね。。。
誰かが試着室から出てくる度「似合う似合う!」
「丈もいい感じ〜」「色目はこっちがいいかも」などなど
オススメし合ってくれます。
その一体感がなんとも言えず、心地いいのです。
その光景が、こぎんちゃんには驚きだったそう。笑

来年の開催時には、デザイナー山韻気鵑砲發爾厖茲討い燭世い
徳島独特?の居心地を体験してもらいたいと思っています。
(山韻気鵝△箸辰討皀僖錺侫襪癖です!)


二日目はストールCALICOのデザイナー・小林さんも来てくださって
ますますにぎやかに。
お母さまのご実家が徳島だそうで、何だか不思議なご縁を感じました。
このストールがまた とってもいいのです!!
こちらも何らかの形で、紹介していけたらなと思っています。


東雲・レテンカとして、初めて挑戦したお洋服受注会。
ヤンマさんのお洋服に惚れて、デザイナー山韻気鵑貿烈アタックして
半年以上かかって 実現した徳島での受注会。
反省点・改善点だらけでしたが、やってよかった!

来年は展示スペースをもう少し広げて、試着室も増やして
万全の体制に整えて、皆さまをお迎えしたいと思います!
今回スケジュールが合わなかった方も、ぜひ見に来てくださいね。

ご注文いただいた方には しばらくお時間をいただきますが
みなさん笑顔で「楽しみに待ってます〜」と言ってくださって
もう、なんていいお客さんばかり!と、自慢したくなりました。笑
忘れた頃にやってくるサプライズプレゼントとして
ワクワクお待ちいただけると 嬉しいです。

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

明日18日(水)は16:00までの営業とさせていただきます。

ツドイマルシェ ありがとうございました!


関西で活動されている作家さんを招いての
「ニサンジカンクライノツドイ ト ススマルシェ」
昨日 開催されました。

暴風雨になるとの天気予報で、当日の朝までヒヤヒヤしましたが
無事関西チームも到着し、雨が降る中でのスタートとなりました。


お昼からは 奇跡の青空! 私 結構「晴れオンナ」なのです!

近くで開催のとくしまマルシェが中止と聞き
人が来てくれるか心配したのですが 
予想外に(!)たくさんの方に来ていただきました。

はじめましての方、お久しぶりの方、顔なじみの方
皆さん、ありがとうございました。

 
 

ワークショップあり、おいしいごはんあり。
人が途切れることはありませんでした。


イベントが終わる頃には、みんなすっかり仲良しに。
最後の集合写真の笑顔! 充実感いっぱいの一日でした。
次回はみんなで大阪へ出張しましょう!


私個人として、ものづくりをして活動している友達が何人も居るのに
レテンカとしては、地元の作家さんの作品の取り扱いをしていなくて
(性格上『ビジネスと友達』という関係が平行できないので)
これでいいのか・・・と思い悩んだりしていたのですが
今回イベントをしてみて、「こういう形で地元に貢献していけばいいんだ」と
迷っていた出口が 少し見えたような気がしました。


お声をかけてくれた booworksの渡邉さん
裏方で動いてくれたツドイの正木さん
キャッチギャラリーのオーナー様
フライヤーを置いてくださったお店さん
参加してくださった、徳島&関西の作家の皆さん
足を運んで下さったお客さま
本当に本当に ありがとうございました!

誕生日ふたつ。

 
Letenkaには誕生日がふたつあります。

お店がオープンした日と移転オープンした日。
どちらの日がめでたいのか・・・

やっぱり、開業オープンの日ですよね。



というわけで、本日3月17日はLetenka6回目の誕生日。

7年目もよろしくお願いいたします!


Letenka 店主 東尾 智子


同時進行中。


只今、4つの事項を同時進行中で 脳が沸騰する毎日。

3〜5月の予定をバタバタと進めている最中で
その合間に 今週土曜日のうだつマルシェの準備をしたり
あー!確定申告がーー!と焦ったり。

おっと、あんまりキリキリしちゃダメなので
のんびりゆったり 余裕をもっていきまっしょい。


今朝は 進行中イベントの会場の下見に行ってきました。
そこには教会から譲り受けた 古いパイプオルガンが。
今も現役でちゃんと音が出るのだそう。

こちらのイベントも詳細決まりましたら、お知らせいたしますね。

2014年はじまりました。

 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

好評につき、1/13(月)まで SALE開催中です!


Letenka レテンカ                                         2015年 閉店いたしました             2016年秋 移転オープンを予定しています                                                                          

Search