手編みのカゴ いろいろ。


明日12(木)明後日13(金)は 定休日となっています。

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

ベレスタの手編みのカゴ、いろいろ。
底が四角、口が丸になっています。


果物やお菓子、パンを入れたり、お裁縫小物の収納にも。


こちらのカゴは、厚みがありしっかりしています。
縁がギザギザになっているのがユニーク。


ベレスタのものは 素朴であたたかみがあって
どんなインテリアにもしっくり馴染みそうですね。

ロシアのベレスタ。


ベレスタとはロシア語で「白樺の樹皮」という意味。
ロシアの伝統工芸品です。


天然白樺キャニスター 

内側と外側にそれぞれ樹皮が使われて二重になっているので
しっかりとしたつくりになっています。
無着色なので乾燥食品や粉ものなどの食品の保管にも。
(白樺には防湿・防腐効果があると言われています)
樹皮のコブやシワは白樺の成長記録。
味としてお楽しみください。



手編みのちいさなトレイ

白樺の樹皮を帯状に切って、現地の職人によって手編みでつくられています。
小物を入れたり、アクセサリー入れとしても。

ラトビアのバスケット。

 

ラトビアからいろんな形のバスケットが届きました。
ラトビアの梱包テープを見て、
そう言えば2年前、郵便局から苦労して荷物を送ったなぁ...と思い出しました。


現地の職人さんがひとつひとつ丁寧に作っています。
お部屋にキッチンに 活躍してくれそうです。
ミニミニかごは お裁縫道具など、細々したものの収納に。

□□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ 

お客さまから「フランスのおはなし会しないのですか?」と
ちらほら声をかけていただきます。

今回のフランス旅は「おはなし会」ができるほどの材料があまりなく・・・
きっとフランスに詳しい方は たくさんいらっしゃると思うので
「みんなでフランスを語ろう会」なんてどうかな、と考えております。

フランスへ行ったことある人、これから行ってみたい人
フランス大好きで熱く語りたい人・・・
いかがでしょうか?

ちゃんとアイデアを固めて、まとまったら また募集しますね。

パリの蚤の市で見つけたもの。

 
明日26(金)は オープン(12:00-18:00)しています!


4/27(日)エミールさんのイベントに持って行きます。


パリの蚤の市で見つけた、ガラスの小物入れ。
いいお値段だったので、どうしようか通り過ぎたり戻ったりを繰り返した末
思い切って連れて帰ってきました。
黒に近い、濃いグレーの珍しい色。細工が美しいです。


こちらも パリの蚤の市で見つけました。
自分用にかっこいいペーパーナイフが欲しくて、あれこれ探していたのですが
手が届く価格のものがあまりなく、結局3つしか見つけられませんでした。
ひとまず3つ共 販売用に持って行きます。

他にもいろいろ。

 
【 Design For Life 】  4/27日(日)まで開催中!

4日目の今日は あいにくのお天気となりましたが
たくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございました!
末広からまわられる方が多い?ようで
スタンプを押す位置が、だいたい3つ目までが多いです。

まだまだ日がありますので、ぜひ集めてくださいね。

ポーリッシュポタリー以外にも、いろいろ商品並んでいます。


admi バンダナ  60×60cm ¥1080


パリの蚤の市で見つけた古いカード(使用済) ¥500〜


::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

4/23(水)都合により、16時までの営業とさせていただきます。

Made in Thailand.


お正月気分もすっかり抜け、日常の生活に戻ってきました。
年末年始の暴飲暴食で、カラダが重いです・・・

さて 店内も少しずつですが、新商品入荷しています。


ステンレスのタオルフック ¥1050


ガラスの調味料入れ ¥1575

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

好評につき  1/13(月/祝)までSALE 開催中!
※1/12(日)は臨時休業とさせていただきます。

クリスマスモチーフ いろいろ。


毎年11月あたりに買い付けに出かけて
クリスマスものをいろいろ見つけてくるのですが
今年は夏に行ってしまったので
冬のものは買い付けてくることができず・・・。

ということで、少しさみしい状態ではありますが
クリスマスモチーフなど、いろいろ並べています。

 

ロシアのクリスマスオーナメント。
クリスマスツリーにぶら下げても、並べて飾っても。
マトリョーシカがあるとことが、ロシアらしいですね。
ひとつが4〜5cmの大きさ。
写真はゴールドですが、グリーンもあります。
箱入りですので、プレゼントにもぜひどうぞ。

7個セット ¥4200
 
 

サンタクロースのマグネット。
オトコ前ではありませんが(笑)
ひとつひとつ表情が違っていて 愛嬌たっぷりです。
磁力もバッチリ。

¥840

ラトビアの大きなバスケット。



ラトビアからバスケットが届きました。
現地の職人さんが 丁寧に編んでつくっています。
真ん中の編み目と色づかいが珍しく 外国の雰囲気たっぷり。
大きさがあるので、お出かけにはもちろん
衣類や食材などの収納としてもお使いいただけますよ。
今回入荷分は 写真の3点のみとなっています。
SOLD

自分用には ドイツとハンガリーで買ったものを使っています。
イベントに出かける時や 
お店のディスプレイにも使ったりと 何かと便利。
カゴってついつい集めてしまいますよね。


□□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ 

昨日は臨時にお休みをいただいて 大阪までお洋服の受注会へ。
といっても、自分用のを注文しただけで
すぐ お店に並ぶというのではありません。
ずっと気になっていて、でもなかなかタイミングが合わなくて
やーっと手にすることができました。

来年の巡回ツアーには入れてもらえると思うので(多分)、
その時になったら またお知らせしますね。
レテンカのお客さまは 絶対好きなはず〜

ひとつ、新たな挑戦です!

冬支度。


日中はまだまだ暑い日が続いていますが
店頭には早くもニットものがならんでいます。 


ネパールのWOOLシリーズ。
カラフルな色がコートなどの袖口からチラリと見えるとかわいいですよ〜
ケータイ操作もバッチリです!


WOOL100% アームウォマー ¥2730



こちらはレッグウォーマー。ぬくぬくです。
パンツにショートブーツと合わせてもいいですね〜


ネパールWOOL100% レッグウォーマー ¥2940

from ネパール。


外国からの商品が届くと、まずはクンクンと匂いを確認。
で、ちょっとその国の空気を感じた気分に 笑。

行ってみたい国のひとつ、ネパールから届きました。


 
レッグウォーマー ¥2940

 
アームウォーマー ¥2730


ロングソックス  ¥3150
ショートソックス ¥2310


ひとつひとつ ネパールのおばちゃんたちの手編みです。
モノによっては形がいびつだったり 左右長さが違ったり。
でも そこはご愛嬌  笑。
おばちゃんの手づくり感を 楽しんでください!





Letenka レテンカ                                         2015年 閉店いたしました             2016年秋 移転オープンを予定しています                                                                          

Search