旅立ちのとき。


昨日、ワーキングホリデーでドイツへ旅立つ二人が 挨拶に来てくれた。

彼女は レテンカ移転前の時からのお客さま。
「アイスランドへ移住したいんです!」と目をキラキラさせて話してくれ
二人で海外話で盛り上がったことを覚えている。

後に、実は彼女は英語ペラペラで 世界中を飛び回って仕事をしていることを知って
えーーーっ!てなったけど 笑。

そんな彼女に大切な人ができ、一緒に旅立つことになったと聞いたのは
今年に入ってから。
出発を二日後に控えて忙しい時に、律儀にこうやって顔を見せに来てくれるところが 
なんとも彼女らしい。
二人仲良く帰って行く後ろ姿を見て、しあわせな気持ちで見送ることができた。


もうひとり、カナダへ旅立ったお客さまも。

彼女もずっと海外に憧れていて、
初めてのひとり旅の相談も ワーホリへの憧れもずっと聞いてきた。
出発までに紆余曲折あったけど、自分の力で全てクリアにして
今、カナダでがんばっている。(エアメールありがとう!)


私は 若い頃自分ができなかったことを、彼女たちを応援することによって
自分に重ねているのだと思う。
背中を押せているかどうかはわからないけど
レテンカを経由して旅立つ人がいることを とても嬉しく誇らしく思う。


今はいろんなツールが発達してて バーチャルに海外体験もできてしまうけど
やっぱりその場に身を置いてみないとわからないこと
空気、街の音、匂い、人の気配、などを肌で感じてほしい。
若い人もそうでない人も、どんどん海の向こうへ出かけていってほしい。

BUAISOU.のけんちゃんが N.Yから戻ってきた時
彼からダイレクトに伝わってきた「熱」を感じて、
そうそう!これこそ旅の醍醐味!と、私まで熱くなったから 笑。
そういう「熱」を、たくさんの人と共有したい。

・・・とエラそうなことを書きましたが、私もまだまだ修行の身。
何度海外へ行っても、慣れないものです。 



来年の春は、彼女に会いにミュンヘンへ行く!
ちょうどミュンヘンで 大きな蚤の市があるとの情報も聞いたところ。
次の旅は長くなりそうな予感。

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

■ 明日5(木)明後日6(金)は、定休日です。


国内旅専門ですが、よろしくお願いします〜!(笑)
外国の空気をレテンカさんで、いつももらっております♪
  • 倭瑠
  • 2014/06/06 12:49 AM
朝から爽やかな気持ちになれました。
がんばろ。
ええ話やー!
  • やぶこ
  • 2014/06/06 8:36 AM
倭瑠さま。

ありがとうございます!
次回の旅のおはなし会も、ぜひ来てくださいね〜
( ・・・って、まだ決まってないですが ^^;)




やぶこ! ありがと〜
どんどん 旅に出よ〜〜♪♪



  • Letenka 店主
  • 2014/06/07 2:01 PM

It comments.










Letenka レテンカ                                         2015年 閉店いたしました             2016年秋 移転オープンを予定しています                                                                          

Search