東北で食べた美味しいもん。

 
6月末、一週間かけて 仙台→山形→盛岡→弘前・青森とまわってきました。

東京より北は とんで北海道しか行ったことがなく、初めての東北でした。

旅のたのしみといえば、やっぱり食べもの。
東北各県で、美味しいものたくさんいただきましたよ。

 
まずは山形で 冷やしたぬきラーメン。冷たいラーメンです。氷が入ってます。
山形は「麺」の消費量が日本一だそう。
確かに街で ラーメン・そば・うどん、の文字をよく見かけました。

そして、山形といえばサクランボ! ぷりっぷりのツヤツヤ。
いくらでも食べられます。とまりません。

 
夜は山形料理の居酒屋さんへ。
生まぐろに生わさび。なんて贅沢!口の中でとろけました 笑。

月山筍(がっさんだけ)は 春しか食べることができず
地元でもなかなかお目にかかれない食材とのこと。
居酒屋のおっちゃんが 自ら山に入って採ってきたと教えてくれました。
噛めば噛むほど風味が増して、おいしい!

 
さて岩手。盛岡冷麺は焼肉屋で食べるものだそう。
ひめくりさんで おいしいお店を教えてもらいました。

そして、翌日の朝食は盛岡のソウルフードこっぺぱん。
一時期こっぺぱんにハマったことがあり、友人からすごいお店があると聞いていて
まさか、本場へ来ることになるとは・・・。
イチオシのあんバターはすごいボリュームでした。

 
青森では、ごはんを食べに外へ出る元気がなかったので
駅弁で「つがる弁」を買って、ホテルの部屋で食べました。
津軽は ホタテが有名なんですね〜
リンゴジュースも3本くらい飲み比べしました。どれも美味でした!

仙台ではすんだ餅。予想外の甘さ!笑  
牛タンが入るお腹が残っていなかったので そちらは次回のお楽しみということに。

次は、東北でまわったところを紹介します〜


::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

◎ 7月の営業日

7/12(土)13(日)14(月)
  19(土)20(日)21(月)
  26(土)27(日)28(月)

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: 

It comments.










Letenka レテンカ                                         2015年 閉店いたしました             2016年秋 移転オープンを予定しています                                                                          

Search