ブログが書けない日が続いていました。


楽しみに覗いてくださっている方には申し訳ないです、すみません。

体調をくずしたり文章を書くパワーが出なかったりで
気づけば2週間もあいてしまいました・・・。

::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::

レテンカは この3月で7周年になります。

この7年の間に、三十代から四十代になりました。

その間に震災があり、物の見方や生き方など見直すようになりました。

一人だったお店が 移転して、同じ建物内に夫婦で、というスタイルになりました。

出会いも増え、周りの環境が変化していくのに伴って
自分の興味や嗜好も どんどん変わっていきました。


『Letenka』というお店の理想と現実のギャップで
なかなか思うようにいかないこともあったりで
お店の方向性や、今後どうやって向き合っていけばいいか
悩む日々が続いていました。
いやいや まだまだ続きそうです・・・。


・・・と、そんな中。

ずっと動かなかった買い付け品が ここ数日でパタパタとお嫁にいきました。

ドイツとフランスのベア ふたつ
ラトビアの刺しゅうフレーム
フランスの糸巻き
ハンガリーの陶器の人形

などなど、どれも思い入れがあるもの。

包みながら袋に入れながら、買い付けた時のことを思い出し
どういう経緯でレテンカへやってきたかをお客さまに伝えていると
なんとも 幸せな気持ちになっていました。

それは 久しぶりに味わった「特別な感覚」の充実感でした。
まさに、今の私に必要だったこと。

そうだ、自分が買い付けたものを届けたくて お店をはじめたんだった。

忘れていたことを思い出しました。

こんな感じで、上がったり下がったりしながら
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです・・・。



旅先では、こんな感じで 部屋にこもって梱包します。
買い付けたものをひとつひとつ確かめながら、楽しい作業。

こういう買い付け旅からしばらく離れてしまったので、モヤモヤしてるのかなぁ。

(スーツケースの上のくまっこ達は、みんな新しいお家へ旅立っていきました。)

It comments.










Letenka レテンカ                                         2015年 閉店いたしました             2016年秋 移転オープンを予定しています                                                                          

Search